
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【最新版】クロエのPKスタイルについて

こんにちは。

クロエwikiの対人戦のとこを久々に見たんだけど
いやーやはり情報が古いね。
1年ぐらい前に、ほとんど俺が書いたやつなんだけども。
今と比べるとかなり仕様とか変わってるので

ちょっと最新版ということで、
書いていこうかと!





クロエのPKスタイルってことだけど

まず一般的にはXA,FMとがあると思ってるわけです。

クロエはこのFMの中からさらに派生した

IMX

IFMX

IFM微X


ってのがあると思うんです。

今回は、この3つについて詳しく触れていきたい。






・IMX



-ステ例-
・I250↑,M200,X255 HP4300程度,MP5000

-特徴-
・I250によるマナ壁80%カット
・高Mによる低ディレイ攻撃が可能

-良い点-
・クロエが有利という意味で、テチと相性がいい。
・X255によるPK以外の利用価値が在る点。
・MP5000の場合、実質HPが20k↑あるということなので、耐久性が良い。
・それゆえ、マキシなどの物理攻撃キャラ相手でもFがなくても比較的渡り合える。
・高Mにより、魔法状態異常攻撃の自然解除率が非常に高い。


-問題点-
Fが初期値程度なので、スタン、麻痺などのF依存状態異常攻撃の自然回復率が絶望的。
・ナヤ、ミラなどの、単発の火力が高いキャラ、かつスタン系列の状態異常をしてくるキャラに対して、10回やって10回負けることなどザラ。
・HPが低い。
・また、マナ壁便りなので、ディスペルをやられると終わる。


-総評-
「殺られる前に殺る」がコンセプトのこの大砲ステ。


…ぶっちゃけ言うと、まだクロエのPKステについての考案が発展途上にあったときの、
プロトタイプのステであると結論付けてよいと思われる。
つまり、もはやIMXは時代遅れであると言っていい。

理由は、まず物理攻撃キャラに対して、安定した勝ちを取れる確信が、どう都合よく脳内PK構想をしたとしても、8割にも満ち得ない。
さらにいうなら、ナヤミラに対しては確実に負ける。

このような、負ける確信が少しでもするようなステが、果たして「PKステ」なのかと考えると
答えはノーであると思われる。






・IFMX



-ステ例-
I255,F106,M135,X255、HP9600↑,MP5000(現在の俺のステ)

-特徴-
・IMXにFが追加された版。
・HPが多い。


-良い点-
・追憶F装備やその他F装備で固めれば、ナヤミラに対して高い勝率を実現可能。
Fがあるので、スタン、麻痺などの自然回復率が良い。
・Mもある程度あるので、魔法攻撃状態異常の自然回復率が良い。
・X255により、PK以外にも普通にハゼや、ポセイロンなどの通常狩りをはじめ、沼狩り、要塞防衛、Lクノ狩り、など、多岐にわたって「楽しめるステ」。


-問題点-
・相手によってF装備かM装備か火力装備かX装備か、など、変更するのがかなりめんどくさい(個人的w)

-総評-
自分がやってるステだからってのおいといて



素晴らしいステだと思う。

もちろん、装備によります。

装備が揃ってない状態でこのステをやると、ただの雑魚になりますので注意してください。特にネオテ装備必須。
ちなみに、既に知り合いにその先例となったクロエがいます(笑)既に再配分したようですが。

話を戻すと
まずこれは
"あまり"比の打ち所があまりない。
どんな相手でもそれなりに戦っていける。


"あまり"の理由について、2点あり。
1つは高い火力のナヤ(メギセインク装備条件程度のステSH+装備SH+300↑程度の相手)に対して安定した勝ちを得られない。ミラについても同様のことが言える。

2つめは、IFM微X急襲ジョシュ。
負けることが多々。勝てることも多々。
まあ余談だけども、こういうジョシュってTWでも最強と名乗ってもいいステだと思う。
すくなからず、マキシがFM急襲ジョシュと戦ったら、勝ことはまずありえないと思うんだ。下手したらテチも負けるし。
そういう意味でここの負けはご愛嬌?的なw

他は運ゲーの部分もあるので、負けることもかなり稀にあるけども、大抵勝てます。
テチとは勝負がつかなかったり。

あとPK以外もこなせるというのが魅力的だと思われます。





・IFM微X




-ステ例-
I230↑,F160↑,M200,X120程度 HP多め,MP5000
(ちょっと違うけど、I135,F255,M255他初期もいっしょに説明可能なのでいれておく)


-特徴-
・ようするに前仕様でのFM急襲。現在の仕様でのFM急襲とはすなわちこのステ。
Xがあるので、FM系列の相手には必中させることができる。

-良い点-
・守りが堅い。
・低ディレイ。
・その他お察し。

-問題点-
・Xがないので、その辺の狩りステにやられる可能性がある。(特にシベなど)
・Xがないので、雑魚狩りすらもできない。
・Xがないので、PETのエサ集めだとか、イベントだとかでの狩りが困難。
・Xがないのでry


-総評-

まあ強いステだとは思う。


しかし、PKとして強い弱い、とかのベクトルじゃない気がするんだよね。
「死に易いか死ににくいか」こういうベクトルで強い、すなわち「死ににくい」というだけではないでしょうか。

もちろんこのステで勝利を収めることは出来ますけど、間違えて攻撃が当たっちゃって勝つようなステですので、概念的には元々敵を倒す用のステではないものではないか。(意味不明かな?w)

とはいっても、いずれにせよPKできちゃうわけですけどもw

資産や装備があんまりない、って人には、お勧めです。
微妙な言い方ですけども、「イージーモードのステ」といえると思います。





以上!
クロエのPKスタイルについて語ってみました。

お察しですけど、クロエはFM系列のPKステ>XAPKステ
であると断言していいと思います。
なんで?ってことについて、それについては過去記事で何回か触れてますが、もはや常識の範囲内ということで。
装備的な面でも、XAも極めれば強いかと思われますが、そのXA装備にかけた金をFM装備にまわしてみてください。
費用対効果の面でry

ということでXA省きました。



まあ参考にしてくれればうれしいです。



いじょーう!



バナー
↑押すと今年は無病息災らしい。



[ 2011/01/19 19:27 ] クロエdeTW | TB(0) | CM(2)

わー!すごい@@
Wiki並みのクロエデータがここにもwヾ(o´∀`o)ノ
しかも最新版♪
こういう細かい考察って育成してる人にはすっごく参考になると思うから色んな人に知ってほしいブログですね(゚∀゚)

そんなわけで最近毎日ぽち逃げしてます(((((((っ・ω・)っ
[ 2011/01/20 19:30 ] [ 編集 ]

>りすとさん
いえいえwww
まあでもそういってもらえるとうれしいです^o^

今回の記事は育成じゃなくてPKだけど参考になるもんなのかな?
俺はわかんないけどもしかしたらなんらかの要素として参考になっているのか!
参考になってくれてうれしいどす!

いやーじゃあ今年は無病息災に、OMの品売れて、強化成功だねwww
[ 2011/01/20 23:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://twcloeplay.blog78.fc2.com/tb.php/96-41b1ace4







