スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

イサックPK考察その1

そろそろイサックPKについて色々考察書こうかと思います。
※ちなみに以下は、考察とは名ばかりの、書きたいことを書きなぐってる内容になっています。


PKステについて






まず、イサックがPKにおいて、キャラ最大限の力を出す型は、
XAの突き型。

これ以外に考えられません。
みんなXAの突きだから俺はFMの~…、なんて異端な方は、それで楽しめるなら良いですけど、明らかに雑魚になります。

理由
・突き型の初期A必要ポイントが1
・スーツが装備できる

その他ありますが、これだけでXA突きにする十分すぎるぐらいの要因は揃ってます。
とりあえず後述説明することもあり、こんな感じのステであると思ってください↓

LV:250 STAB 128 HACK 2 INT 1 DEF 60 MR 37 DEX 255 AGI 255



装備について

基本的にA装備とX装備と火力装備は整えること必須。
具体的には

良補正虚無僧
A5↑シャム
X6河童の皿
極回避、命中
SH強化X~7ナックル
良Sクリリン
聖羽~α
A9↑西遊記靴
良虎魂

…etc(超適当)

鎧については、
対XAステ相手ならA55↑、M30イフリートスーツがデフォになりうる。
FM急襲相手なら追憶のローブとか蒼穹のブリガンなどの追憶、蒼穹装備等、FM多めの鎧
FMXなら(魔法攻撃相手とする)なら上魔耐性ブーラシースアーマー

が良いでしょう。



スキルについて



まず基本となる攻撃スキルは
ブラックアウト(BO)
バーストマグナム(BM)
スラムバン(SB)
獅子孔(獅子)


補助スキルは
シャドームービング(SM)
ファイナルフォーカス(FF)
グロッキー(お好み)
錬功、及びデッドリーブロー



スキルの使い方(XAかFMかなどによって変わるが共通的には)としては
ブラックアウトor獅子孔→バーストマグナムorスラムバン


これが基本。ようるするに、スタンさせてからの攻撃。
獅子孔の使用タイミングは、ブラックアウトの射程外に相手がいる際に打つ。

バーストマグナムのスキル倍率は1210%のクリ3倍のスキル命中94なので、大抵の相手はこれを数発当てることができれば沈めることができます。
但し実際はクリティカルによるダメ3倍上乗せがないと、期待以上には効果を発揮しない。

スラムバンの使用については、もし相手に対して必中するとわかっているのであれば、バーストマグナムを数発打つよりも確実に早く倒すことができるので、要するに使い分けが必要。
また、HPが7000以下(覚醒後は9999以下)だと思われる相手にはBM連打だけでOK



補助スキルについて
シャドームービングによる回避のクッキー同等の、無条件であらゆる攻撃を70%回避回避力。
さらにファイナルフォーカスによる的中剣と同等の効果(まだはっきりと正確ではないがそれ以上との見方も)による命中
錬功などによるダメ底上げ。

基本的にこの3がかかっていれば良い。
もちろん、グロッキーもかけれるならかけると良いのだが、シャドームービングによる"無条件であらゆる攻撃を50%回避"により、自分の自己補助スキルも回避してしまうということで、かけなおしがかなり困難なため、最低限あればよいということである。





総評、及び自己解析

補助スキルが常にかかっているイサックは、
TW最強キャラであると思う。

前述のような、高いスキル命中、高い攻撃倍率、高い命中、最強の回避力。
PKするにあたっての大体の要因が揃ってます。

しかし、



唯一抜けてるのが、耐久性の問題。


例えばFM急襲ジョシュのBGがカス当たりしたら、最初にあげたステだったらまず3発あたれば即死します。
とは言ったものの、こっちも50%回避+遠距離スタンによってそうさせる前に仕留めれる能力を持っているので、あるそれは程度カバーできる部分もあります。

装備については、
テチを含むXA相手には、極端な話、鎧以外命中装備で無双できるのではないか。(命中装備90↑程度、回避装備~80程度)



例えば、テチを相手だとしたら
まず相手は開始早々補助を剥がすためにヒール連打してきます。
それをとめるためには、まずスタンさせなければならないわけで
そこでまず命中装備の必要性が出てくるわけです。
そしてスタンさせたらBMorSM。
Mは多く振ってるテチでも、Fはそこまで振れないので、バリアの上からBMクリカンとか余裕なんですよね。
これでテチ倒せます。

かなり簡潔に淡々と、あのTW最強のテチを倒すことを書いてますが、動画等、または自分の予測の見地も相まって、かなり現実的なことである。

テチが勝てるとき=イサックの補助が切れたとき
これは間違いない。

イサックとしても、補助が切れたら速攻で回避装備にすればなんとかなるかも知れません。
また、一回ヒールされても防げる方法があります。
過去記事でも紹介しましたが、極・体力の指輪の換装です。
これは実践でできました。
但し一回だけしか防げず、当然装備していた極命中などが外れるので注意。

とりあえず対テチ書きましたが、長くなってしまうので対他キャラは次回以降ということで。




また、武器については、突き武器だとXが低いからXの高いカーラでのほうが良いんじゃ?
と思われますが

確かにXの高いカーラが良いですがだからといって斬りイサックPKステするのはお勧めできません。
まず斬りイサックによるPKステは、ステ効率的にPKステが作りづらいので、確実に劣化突きPKステになります。
それだけでダメな理由として十分ですが、他にもデッドリーブローの効果がバーストマグナムと連打との相性が合わないなど。

他のブログさんにも、「イサックは命中装備で良い」的なことが書かれていて、それはごもっともなのですが、

「だから武器Xの高い、カーラ装備でPKやってます」みたいな方が居ました。


いやそれは無いわwwと突っ込みたい。


そこで、

蒼穹か追憶の突き武器を装備しましょう。
あれはなぜか突き武器でもXが16とかあります。
これがあるかないかで、Xが10程度違うので狙うべき。
あとX13A13の蒼穹のローブとかはあれば完璧。

ちなみに自分は上のいずれも持ってない(キリッ




まとめ

イサックは突きXA一本
(常に補助MAXなら)自分の実感、TW最強キャラ
ネオテ装備が全部あればさらに最強になれる(ただし状況を見て装備を変更すること前提)





まだ書きたいことはあるけど
読み返したらすでにぐじゃぐじゃだったので
この辺で自重しておきますw

頑張って読解してくだしあ(笑)


いじょーう!


にほんブログ村 ゲームブログ テイルズウィーバーへ
クリック!
[ 2010/12/14 17:41 ] イサックdeTW | TB(0) | CM(6)

通りすがりコメです。
物理相手での1:1でしたら気脈撃も使えますよ。
蒼穹カーラを持っていれば換装で尚更使えます。

観戦者が画面内に居るとあっちこっち飛ぶので人が居ない時しか使えませんけどね・・・・・
[ 2010/12/15 05:58 ] [ 編集 ]

>魁皇さん
コメントありがとうございます。

換装ということは、火力は置いといての感電狙いということでしょうか?

もしそうでも、あるいはそうでなくても、正直PKにおいて気脈を使う理由があんまり分からないです。万能すれば終わりですし、POTディレイによるスタン解除不可を狙うにも、BQ連打だけでそれが出来ますし。

テチクロエ使いだとしたら敢えてIM使わずLB使うみたいなもんじゃないかと思います。
同じ時間を使ってスキルを使うならBOかBMの方が、50x50の範囲である気脈の使いづらさも相まって、より効率的にPKができるのではないかと思われます。

とは言ったものの、実際自分が使って体験した事ではないので、今後少し気脈撃をあれこれやってみようかと思います。
貴重なご意見ありがとうございました!
またなにかあれば言って下さいm(_ _)m
[ 2010/12/15 06:53 ] [ 編集 ]

H依存スキルなので蒼穹カーラが有れば威力と感電の二つ狙いです。
鯖内のカンスト者と対人した感想ですが、
物理キャラの方にはスキル命中96の5段HIT感電付加という事で一発撃ち込めば高確率で相手が感電していたので相当嫌がられました。

感電の意味がない相手には余り使えませんが、効果のある相手には個人的にはBOとBM,SBのみで遣るより勝率は高かったです。
あとはイサックの場合間合いが取れないと話にならないので多少離れていても使える多段スキルなのでその辺のメリットも大きかったです。

勿論周りに人が居ると残念な事になりますが(´・ω・`)

飽くまで個人的にPKをやっていて思った点なので参考までに・・・・・
[ 2010/12/15 10:02 ] [ 編集 ]

>魁皇さん
あー!なるほど!
つまり「感電させて万能させる」という動作を殴り合い中にちょいちょい挟むことで操作的な面で混乱させてペースを掴み、その流れで倒す感じなんでしょうか。
ちょうどクロエがFM相手にサイレンスしてペース乱すみたいなものだとするなら、とても良く有用性が理解出来ます。(よくやっていた)
確かに物理相手なら感電=与ダメ不可で、サイレンスと同じようものですしね。

気脈の微妙な距離を狙ってちょいちょい打つと良いというのも想像でき、やはり実戦をしないことには分かりませんね。

きちょーーなご意見ありがとうございました!
[ 2010/12/15 10:24 ] [ 編集 ]


さすがはじょーさん。
今の段階でしっかり考察を・・・!
イサックは触って無いのでわかりませんが前に、
F105と追憶セット(鎧アビ無し)でもクリカン出されて
FMXオワタと思いましたw
続きの考察実践編(勝手に決めるな)を楽しみにしてます。

ソロでもじょーさんいればよしなのです。
[ 2010/12/17 00:37 ] [ 編集 ]

>叉奈さん
いやあ今の段階だからこその穴がありました。

まじですか!?
それはかなり興味深かったところだったんでその情報はうれしいです!
ありがとうございます('∀`)

おk!実践編期待しててね。

ならどうぞおw
[ 2010/12/17 09:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://twcloeplay.blog78.fc2.com/tb.php/83-1b88ff0d







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。