
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【簡単】ゲーム動画撮影講座

こんにちは。

今回は動画作成について語っていきたいと思います。

理由は暇つぶしというのと、動画を撮ろうと思ってるけど機械音痴でわけわからん><な人のアナタのために(笑)
どうでもいいという人は、例で撮った動画(最後のほう)だけでも見てってww


さてまず今回使用する動画ツールはこれ


amarecoです



1.まず amarecoで検索し、一番上のページを入ってください。

2.そして以下のような画面のところにくるので、これをダウンロードしてください。

amarecco.jpg


3.ダウンロードしてフォルダを開くと、以下のようなものが入っています。AmaReCoをダブルクリックしてください。(尚、Amvビデオコーデックが無いと起動できませんので、こちらからDLしてください。)

DL誤

4.すると以下のようなメッセージが出て起動できません。
(WinXPは普通に起動できるので、9.へ飛んでください。)

amareco起動できないよメッセージw


5.なので↑の画面のときに、[Shift+左クリック]でOKボタンを押してください。



6.すると以下の画面が出てきますのでこれもOKをクリック。

shift押したメッセージ

7.すると以下の画面が出てきます。 

こんな画面がでます

8.色々ありますが、まず開いたAmaReCo本体の、[ファイル(F)]を押し、ルーキーモードを外します。

ルーキーモード外す


9.動画設定を行います。設定(C)をクリックし、以下の画面へ。

設定のとこw

10.まず、上の画像で伏字になっている場所は、動画を撮影した後の保存先です。デフォルトはAmaReCoのフォルダの中になっています。変えたい場合は任意。基本的にこのままでOK。
また、左下のスクリーンショットのショートカットキーが設定されていますが、デフォルトのCtrl+SはTWのスクリーンショットのショートカットと同じなので、ホットキーのところのチェックを外しておきましょう。
とりあえず上記のような設定になっていればとりあえず大丈夫だと思います。


11.[設定A]をクリックし、基本設定を変えます。
これは撮影した動画及びamareco内の動画設定の名前を決めます。
適当にTWとかでいいと思います。

名前をTWに変更


12.[ビデオ1]、[ビデオ2]を飛ばして、[オーディオ/録画タイプ]の設定です。

PC環境によって異なるかと思いますが、基本的に最初から録音できるようなプラグインが入っているはずです。
適当に選びましょう。

録音のやつ

13.また、その下の設定をクリックした後の画面が、0.Autoになっていることを確認してください。0.Autoがなかったらなんらかのものを選択で大丈夫だと思われます。
(マイクなどを接続している人はちょっとめんどくさい感じになるかもです。もし録画しているときに音楽が取れないだとか、マイク音声も入ってしまうという方、直せますがめんどいので、無理だったら諦めてください。(!?))

録音設定Autoでry


14.以上で適用を押し、OKを押して閉じてください。

15.次はキャプチャー画面の設定です。
この青い枠がキャプチャー画面になります。
範囲としては、この青い枠の部分も録画領域となります。
この枠に右クリックし、[常に手前に表示]のチェックを外しておくと色々良いです。

青ウィンドウ設定

16.この青い枠は通常のウィンドウのように引き伸ばせます。
とりたい範囲で引き伸ばしてください。
但し引き伸ばしすぎると画像が荒くなります。
チャット欄も見えない、引き伸ばしすぎていない、程度の以下のような範囲がお勧めです。
範囲が小さいほど高い画質の動画が取れます。
枠が消えちゃった!みたいな人は、ストップの右側にある正方形の黒縁マークを2回ほど押してみてください。
現れるはずです。

これぐらいのサイズがお勧め

17.範囲設定を終えたら、スタートボタンを押してください。

このようにしてとった動画がこちら。






ええ、完全に奇襲です。


上手く取れていますね。

ちなみに小さい画面で取るとこんな感じ。





ええ、また奇襲です。


大きいキャプチャーより綺麗に取れていますね。





動画撮影の補足

まず、これはTWに限らず、その他オンゲーでもそうだし、エミュレーターのようなものを動画で撮影するときなどにも使えます。

また、要塞等の長時間の撮影をする場合は、ちょっとづつ区切って撮影することをお勧めします。
何せ40分の録画となると、莫大なファイルサイズになるので、編集するときの読み込みにかなり時間がかかります。

また、自分は動画編集にWindows Live ムービーメーカーを使用しています。
これは直接You Tubeに動画があげることができるなど、かなり便利なツールであり、基本的なPCの初期装備であります。

またなんかあればそっちの編集方法も書いていきたいと思います。


ってことでいじょーう!


バナー
役立ったら↑のバナーをクリックお願いします!(超久々にまともな内容を書いたようなきがす)
[ 2011/04/14 14:18 ] TW全般、その他 | TB(1) | CM(2)

奇襲ですかw
てかアマレココそんなにハイテクなのか
BandicamってのDLした
[ 2011/04/16 17:15 ] [ 編集 ]

>うえさま
まあ林檎だからしょうがない。

ハイテク・・・ではないと思うww
bandicamも画質いいってのは知ってるけど何せいろいろ複雑なような気がして…
[ 2011/04/16 21:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://twcloeplay.blog78.fc2.com/tb.php/127-c84c2f4a


【簡単】ゲーム動画撮影講座に習ってみた

皆さん、こんばんは…orz22日にブログ村の記事を1つ取り上げてそれを私も実行するというお約束だったのですが…。INしてなかったからできませんでしたよーん\(^o^)/ってことで許し ...
[2011/04/25 00:13] URL Ein Wintertraum in Tales Weaver





